ホーチミン案内人

2018年からホーチミン駐在。ホーチミン近辺のグルメ、街歩きをつらつらと。たまに旅行記も!

1泊2日ブンタウへボートでGO! 1日目~蟹食べに行く編~

土日を利用してブンタウへ。

ベトナムの熱海と言われ、ふらっと行ける距離も魅力的ですね。

最近は外国人旅行者も増えているって噂。

 

今回の旅の目的はずばり蟹!!

 

では早速行ってみよう。

バスかボートで行けるそうな。

 

今回はボートを選択。

調べるとGreenlineて船が一番良さげ。

 

Greenline船着場へGO!

早速出鼻くじかれる。。。

間違えて違う乗り場に来てしまった。

皆さんご注意を。

 

今はここ!

 

予定の出航時間まで後15分。

1キロ離れてるからもう間に合わない。

 

諦めてとりあえずVINASUN呼んだら10秒で来た。

おい、あんたは神か。

 

そしてなんと間に合うという奇跡。

f:id:hersey:20180929141919j:image

出航1分前になった人もいるけど、時間には余裕を持ちましょう。

 

いざ乗船

f:id:hersey:20180929142003j:imagef:id:hersey:20180929142024j:image

 

急いで来たから喉カラカラ。

お姉さんが何かを持って巡回。

f:id:hersey:20180929142212j:image

 

なんていうタイミング。

そして、無料。

 

 ブンタウ到着

無事2時間半かけて到着。

1時間半で着くと聞いていたが、波もないのになぜこんな遅くなったかは不明。

 

フェリーターミナルにはVINASUNが待っているので、そこに飛び乗りベトナム名物Banh khotを食べにこちらへ。

 

Bánh khọt Út Loan 

f:id:hersey:20180930160122j:image

 

色々調べて評判良さそうなのできたが、想像以上にお店はこじんまり。

お外のテーブルでごはん。

 

 普段は昼間ビール飲まないがプチバカンスということで

f:id:hersey:20180930160401j:image

ビーール。

激ぬる缶を期待していたが、想定外に333が冷えてて素敵。

 

そして、Banh khot 

f:id:hersey:20180930160804j:image

3度目のBanh khotだがこれが一番うまい。

生地は少しぶ厚目でしつこいと思いきやさくっとしてて軽い。

すでに出来ているものを提供している店もあるそうだが、ここは出来立て。

葉っぱ類とともに頂きます。

 

行ったお店はこちら。

Bánh khọt Út Loan

 

ご飯を食べ、予約しているホテルへ。

ホテルは普通のホテルを予約。

1室4400円。1人2200円朝食付き。

安すぎますよブンタウ。

 

荷物を置いてビーチへ

人、人、人!!!

ほとんどローカルの人。

会社のチームビルディングで来ている人もいますね。

f:id:hersey:20180930191858j:image

 

日が暮れるまでビーチの椅子でゆったり。

5万ドンで借りました。

 

いざ、カニ食べにVựa Hải Sản Thành Phátへ

今いるバックビーチから9km!遠い!

ただ行かずして終われるか。

15分ほどタクシー乗って向かう。

料金20万ドン!なかなかするが仕方ない。

VINASUNが高い気がする。(ホーチミンよりも)

ブンタウでたくさん走ってるSUN TAXIのほうが安いかも。

 

Vựa Hải Sản Thành Phát到着。

シーフード提供している店は他にあるのでお店間違えないように。

タクシー降りると、目的の店じゃない人が勧誘してくる可能性が高い。

暇だから。

 

正面取り忘れたが、とにかく人が多くて、

バケツにカニだのなんだの並んでいる。

 

シーフードの注文はお店入口のバケツから選択。

注文難易度★★★★★

人がいっぱいだから全く相手してくれず心折れそうになる。

素材と調理方法を選択して席に持ってきてもらう。

 

今回注文はこちら。

定番の野菜炒めもの。

30,000VND

f:id:hersey:20180930192725j:image

 

シャコ。

ちょいグロ画像すいません。

何かと砂糖がまぶしてある。

500g=300,000VND(1kg=590,000VND)

これは値段聞けなかった上に想定外に高く、大量すぎて残すw

美味しいんだけど次回は頼まないかなw

f:id:hersey:20180930192732j:image

 

そして、カニ!!!!!

このためにきた。

値段は予め聞いて1kg=440,000VND(ワタリガニ)

シャコより安いじゃねーか!

f:id:hersey:20180930192740j:image

 

そしてこれがうまいのなんの。

身は甘いし、想像以上に詰まっていて食べごたえ抜群。

カニ味噌も変なくせがなくて、そこまで得意じゃないのにうまっ!ってなる。

 

4杯で900g=396,000VND

1杯あたり99,000VND=500円程度!!

このくらいなら喜んで払いますよ。

 

次回はロブスター食べに行こうかな。

いくらだろう。。。

 

今回行った店はこちら。

Vựa Hải Sản Thành Phát

 

そこから2次会行こうと思ったが、時間は22時。

22時にだいたいお店がほとんど締まります。

ブンタウの夜は早いです。

 

2日目はこちら。

hochiminh-life.hatenablog.com